ロゴだく編集部ブログ

Yをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】

 

こんにちは、ロゴだくのロゴデザイナーの鈴木(ロゴだく編集部兼任)です。

 

今回は「Y」をモチーフにしたロゴの紹介です。

 

✅その前に、ピクトグラム/Pictogramとロゴ/ LOGOの違いとは?

 両方ともマークなんだけど?

・ピクトグラムは、人種を問わずそれを見て理解できるもの。

・有名なピクトグラムといえば、「非常口のピクトグラム」

・1987年、日本案が国際規格になりました。

これは日本のグラフィックデザイナーである

太田幸夫氏(おおたゆきお)のデザインで、

台湾など多くの国でも使われています。

このピクトを見れば世界の人々が

「非常口」あるいは「逃げ道」と瞬時に認識できそうですよね。

✅かたやロゴとは、なんだろう?

・企業理念(アイデンティティ)を示すもの。かんたんに言えば「企業の進むべき道しるべ」

・社内の人々を鼓舞するもの

 「ご自分が所属する会社のロゴって好きでしょ!? ロゴに込められた意味がわかれば好きになりますよ」

・大切な経営判断をする際に、自社のロゴ見て初心に帰る「理想ですね。」

 自社を裏切るような経営判断をしないなど「初心忘るべからずですね。

👆会社のロゴ作成を検討中の方にも上記のことを踏まえてロゴの導入を考えるといいですよ。

 

今回はロゴだくの「Yをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】」

Yをモチーフにしたロゴの一覧はこちらから。

 

 

Yのロゴ:最新(2020年1月27日付)/聖火トーチでつなぐYのロゴ

✅コンセプトは?

・ズバリ!五輪イヤーなので、考案したロゴデザイン

・神にささげる神聖な火を意味する聖火とYのコラボのシンボル

・炎のデザインはアルファベットFにもシンクロ

・だから、YとFをテーマとする会社名に最適なロゴマーク

・炎は仕事やプロジェクトに対しての熱い思い、パッション・情熱をアピール、

 炎は頂上を目指す、ナンバーワンの意味を込めました。

・設備、警備、ものづくり、ベンチャーなど熱い思いで起業する経営者におすすめします。

・御社の会社名と組み合わせてオンリーワンのロゴマークに仕上げます。

✅大切な納品データ!

・アドビ社のAi・JPG・PNG・PDF 充実の4点セット(追加料金なし)

 ※その他のデータ形式もご希望があれば追加料金なしで対応いたします。

・メールでの納品は無料📩

・ロゴの著作権完全譲渡が購入代金に含まれていますので、自由にお使いいただけます。

 

✅ロゴデータの保存におすすめ!

 人気のUSBメモリでの納品は別途3,000円(税別)送料込み。

 USBメモリで納品をご希望のお客様は、お申込みの際にお知らせください。

 

✅ロゴと一緒にデザインを依頼する方が多いです!

 名刺、ロゴ入り封筒デザインについてもお気軽にご相談ください。

 

今回は「Yをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】」の紹介でした!

 

↓ロゴだくではアルファベット検索の他に「イメージ」「業種」からも検索ができます!

 

ロゴ選びに迷ったら?

無料のロゴのデザイナーズセレクトをご利用ください。

 

“ロゴのデザイナーズセレクト”について書いています。
↓ 詳しくはバナーをクリックしてください。

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴