ロゴだく編集部ブログ

Qをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】

 

こんにちは、ロゴだく編集部です。

今回は「Q」をモチーフにしたロゴの紹介です。

Qといえば「いわもとQ(いわもとキュー)」です!?「いわQ」です。ご存知ないですか?都内に4店舗を展開する立ち食いそばチェーン店です。しなみに都内では立ち食いそばのチェーン店といえば「名代富士そば(なだいふじそば)」が有名です。
⬇お店のロゴがこちらです。店名がユニークですよね。Qが顔になっている!?

実はこの店名、元々はただの「いわも IWAMOTO」でした。
⬇以前のロゴはこちらです。「いわもと Q」と読める!?

はい。店頭の看板の「いわもと」のとなりにある箸を持った顔のイラストみたいなマーク。注意深く見てみると、確かにQではないですね。丼を真上から見たような感じです??これを「Q」と勘違いした人達が「いわもと Q(いわもとキュー)」と呼び始めました。そこで、みんなが「いわもと Q(親しみを込めて、いわキュー)」と言うならば「いわもと Q」でいいじゃないか」と、店名を変えた経緯があります。現在のロゴの「Q」も顔を表す目のような点があるのが以前の店名の「Qもどき」から踏襲されています。これを決めた代表取締役の岩本氏はユニークな方ですね。都内に来た際には食べていてはいかがでしょうか。お得なセットメニューが豊富で、しかもお財布に優しい美味しいお蕎麦ですよ。

 

前置きが少し長くなりましたが、「Q」をモチーフにしたロゴの紹介といきましょう!

 

Qのロゴ:その1/デンタルクリニックのロゴ

安心感、清潔感、キャラクター。歯の輪郭をさり気なく印象付けるシンボルマーク。歯の輪郭に顔とティアラを付けてキャラクター的なデザイン。子供の患者さんにも親しまれるような、シンプルでわかりやすいシンボルです。可愛さの中にも、誠実さ、安心感を与えます。診察券や、看板、ウインドーサインなど幅広く展開可能なキャラクターシンボルです。

 

Qのロゴ:その2/探求心のQのロゴ

探求心をテーマにしたシンボルマーク。虫眼鏡、検索、Questionのロゴマークです。Rのロゴマーク。アイデア、勉強、向学、知識、探求心をグラフィカルにデザイン。優秀な人材がすぐ見つかる。中央にあるのは興味を探す「眼」。目の付け所がいい、独創的で創造的、ひらめき、追求をシンプルにアピールします。IT、教育、製造、設備、人材、ベンチャー、研究機関などにオススメです。

 

Qのロゴ:その3/Q&Aのロゴ探求心のQのロゴ

【Q&A】のシンボルマーク。万年筆のQ&Aのユニークなデザイン。質疑応答、疑問を解決する。真摯な姿勢で難解な問題もチーム一丸となって迅速に回答する。士業、学習塾、学業、ロー・スクール、不動産、予備校、人工知能開発の最先端企業、ベンチャー企業にオススメです。

 

Qのロゴ:その4/40周年アニバーサリーのロゴ

【40周年の記念ロゴ・Anniversary 40th logo】会社創業やイベントの40回目を祝うオリジナルのアニバーサリーのシンボルマークをデザインしました。40年を節目に次の半世紀に向かっていくイメージ。40周年アニバーサリーのロゴの上や下に御社のロゴマークを配置して使用してください。アレンジでは40年の0(ゼロ)をQにしたバージョンもご用意できます。ロゴだくが販売している全てのオリジナル・ロゴマークは著作権完全譲渡の料金が含まれていますので、アニバーサリー・ロゴ入りTシャツ(Anniversary 40th logo T-shirt)、マグカップなど、あらゆるイベントのアイテムに安心して、自由にご使用いただけます。

 

今回は「Qをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】」のご紹介でした!

Qのロゴデザイン一覧はこちらから

 

↓ロゴだくではアルファベット検索の他に「イメージ」「業種」からも検索ができます!

 

ロゴ選びに迷ったら?
無料のロゴのデザイナーズセレクトをご利用ください。

“ロゴのデザイナーズセレクト”について書いています。
↓ 詳しくはバナーをクリックしてください。

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴