ロゴだく編集部ブログ

かわいいロゴの「かわいさ」とは

こんにちは、ロゴだく編集部の上 友恵(うえ ともえ)です。

かわいいロゴの「かわいさ」って、なんだろう?

「かわいい形」「かわいい色」「かわいい書体」の組み合わせから構成される、かわいいロゴの数々。

一口に「かわいいロゴ」といっても、いろんな「かわいさ」がありますよね。

かわいいの方向性は、業種やターゲット層の性別・年齢などによって様々です。

例えば、おもちゃを扱う企業なら子供を意識した「かわいさ」、

女性ブランドなら女性の目にとまる「かわいさ」、

カジュアルな飲食店なら親しみやすいデザインの「かわいさ」といった風です。

 

ロゴマークにどんなかわいらしさを求めるかは、社名や企業イメージ、ターゲット層、使用目的などを頭におきながら決めるといいでしょう。

社名がかわいい響きの場合、その発音がイメージできるロゴデザインにしてもいいですし、おもしろい社名なら、社名や社名の由来を活かすロゴデザインにしてもインパクトがあります。

「かわいい社名」「かわいいロゴ」のイメージがマッチしていると、相乗効果で、目と耳から企業イメージを印象づけることができますよ!

次の項目では、かわいい社名 & かわいいロゴを採用している企業を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

なお、かわいいロゴに関しては他の記事でも別の角度から紹介しています。詳しくは下記リンクからご覧ください。

・可愛いロゴを選ぶのに重要なたった一つのポイント【ロゴだく】

かわいいロゴには旅をさせよ!

 

かわいい社名・かわいいロゴを採用している企業

では、かわいい社名とかわいいロゴを採用している有名な企業の一例を見ていきましょう。

トイザらス

「トイザらス」はアメリカ発のおもちゃ販売店で、日本でも全国でフランチャイズ展開しています。

楽しそうな響きの店名、丸みがキュートで鮮やかな色づかいのロゴは、おもちゃで遊ぶ元気いっぱいの子どもを連想させます。

ロゴマークは変遷していて、現在は「ToysЯUs」というЯ」の中に星が入った形のロゴデザインになっています。

一貫して変わらないのは「R」の鏡文字である「Я」。

これは子どもが左右逆に書き間違ってしまう点に発想を得たロゴで、「ToysЯUs」は「Toys are Us(おもちゃことなら私たちに)」という店舗コンセプトや創業者チャールズ・ラザラスの名前をもかけています。

日本語名「トイザらス」は、鏡文字「Я」を「ら」とひらがなで表現。秀逸なアイディアですね。

 

江崎グリコ

「グリコ」といえば、道頓堀のグリコサインで有名な食品メーカーです。

バンザイしている人物は大正・昭和のにおいがする一方、「グリコ」の響きや筆記体の手書き風ロゴはかわいい印象を受けます。

グリコサインは、このギャップがいい味を醸していますね。

「グリコ」という社名は牡蠣に含まれるグリコーゲンという栄養素に由来し、大正時代に創業者の江崎利一さんがグリコーゲンに着目し、栄養のあるキャラメル「グリコ」をつくって販売した背景があります。

このキャラメルは誕生当時もハート型。お菓子までかわいいですね。

「子どもたちが、おいしく食べながら栄養が取れて健康促進できるように」という、創業者の思いやりやぬくもりを感じます。

 

りくろーおじさんの店

地元大阪で愛される、行列ができる焼きたてチーズケーキの「りくろーおじさんの店」。

社名は、創業者の西村陸郎さんが焼きたてチーズケーキの焼印として使用していた「りくろーマーク」に由来しています。

ロゴマークにも「りくろーおじさん」とおぼしき人物がかわいいデザインで採用されていて、とても親しみを感じますね。

 

あいの風とやま鉄道株式会社

さわやかな印象の社名「あいの風とやま鉄道」。「東風(あゆのかぜ)」、別名「あいのかぜ」にちなんだ社名で、JRの線路が私鉄に移行し、平成24年に誕生しました。

とても風雅で優しい名前ですが、ロゴマークも連動したイメージになっています。色づかいが優しくて、上品で控えめなかわいさが見え隠れしていますね。

緑豊かで水に恵まれた富山の土地を、電車が風を切って優しく駆け抜ける……そんな情景が広がります。

 

ロゴだくには、かわいいロゴがたくさん!

社名にマッチしたかわいいロゴデザインなら、様々な「かわいい」が豊富なロゴだくにお任せください。

ピンときたロゴは、ロゴ販売の際に担当の専属デザイナーが社名を入れて納品いたします。もちろん、色変更や商標登録も可能ですよ!

かわいいオリジナルロゴも制作できるので、遠慮なくご相談ください。経験豊富なプロがあなたのロゴイメージを形にします。

ロゴだくなら、ロゴのカラー変更は無料!

ロゴだくでは豊富なモチーフのロゴをたくさん販売しています。

ですが、色の持つイメージや効果を考えた上で選ぶと、「気に入ったロゴのカラーがイメージと異なる」場合もあるでしょう。

しかしご安心ください。

180社以上のロゴを制作した実績のあるロゴデザイナーが、お客様の気に入ったロゴの色を無料で変更いたします。その他、オリジナルモチーフや配色を1から制作する『特注ロゴ』も承っております。

「ロゴのカラーを一緒に考えてほしい」「ロゴデザインやロゴ作成をしたい」「ロゴの商標登録もしたい」などのご相談は、お気軽にロゴだくのメール相談までお問い合わせください。


ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について
お支払いについて
ロゴの購入手順はこちらから
デザインのアレンジについて
納品データについて
『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について
商標登録と著作権について
よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴