ロゴだく編集部ブログ

ロゴ・ランキング【ロゴだく編】

 

こんにちは、ロゴだくロゴデザイナー鈴木です。

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、リモートワーク元年になりそうですね。
今後の働き方や職業の選び方が、変わろうとしているのかもしれないです。

ロゴだくは開業当初からリモートワークなので、ほとんど変化なしです。
新しい試みとして、2020年3月にロゴだくのPinterestピンタレストとは)を作ってみました。ビジネス用のPinterestにしたので、各ロゴのインプレッション数が数値化できるのがおもしろい。もともとロゴだくのサイトに運営側であるこちらでは、各ロゴの閲覧数は把握していますが、ピンタレストでは、それとは全く違う反応でした。おそらくPinterestは同業者であるデザイナーから一般人の方までが閲覧しています。そんなPinterestのフラットま目線で興味深い反応がインプレッション数に現れています。今回は過去30日間のインプレッション数をランキングにしました。

 

第10位 田園風景のロゴインプレッション数793)

このロゴが第10位。正直予想しなかったです。作り込んだモックの影響でしょうか。太陽、あたたかさ。田園風景をモチーフにしたデザイン。太陽・田園を覆うフォルムはアルファベットのA。水平線からに浮上するデザイン。新たな指針を示し、将来へ向かうイメージを希望のあるモチーフの太陽。明るく輝くポジティブなイメージ。温厚、自然、エコ、ロハス、安心、温情、輝き、向上をアピール。

 

第9位 桜満開のSロゴインプレッション数815)

季節が影響したのでしょうか?桜は人気が高いモチーフがのひとつです。「Sと無限大」をモチーフにしたシンボルマーク。日本の象徴ともいえる花の桜。春のイメージ。SAKURA(さくら・サクラ)の花びらが舞い「インフィニティ」「S」をイメージしたデザイン。繊細、繋がり、コミュニケーション、エレガントで高品質で上質な印象。

 

第8位 立体的なLロゴ(インプレッション数839)

アルファベットをモチーフに、シンプルなデザインの中に意味が込められています。双方向・インタラクティブなイメージは、Lをモチーフにしたロゴデザイン。Three-dimensional L logo.立体感を持たせデザインを極限までシンプルにしました。正方形・スクエアなので、アイコンなどに使用するにもデザインの印象を損なわず使用できます。

 

第7位 ナンバーワンのPロゴ(インプレッション数923)

ロゴの色で好まれる色は、赤、青、緑になります。特に赤はアクティブな印象を与えます。飲食関連の企業の色に使われることが多い色のひとつです。欧米などでは普通に使用される紫は、日本では不人気色です。このロゴはアルファベットの「P」と「1」合わせたました。「1」は業界のNo.1を目指す成功の証。目のような丸は探究心、ひらめき、好奇心、未来を見据えるイメージ。10thアニバーサリーズのイメージも重ねています。

 

第6位 ピュアウォーターのロゴ(インプレッション数947)

ロゴの色にグラデーションは使用しないようにしています。その理由とは、再現性が難しいからです。このロゴはに関しては、水が濾過されるイメージをグラデーションで表現しています。環境、自然、雫。水をモチーフのシンボルマーク。潤い、貯水、保水、環境、自然をテーマにしたデザインです。雨が大地を潤し地下に浸透して自然に濾過されていくイメージ。

 

第5位 アクティブなハイスピードのロゴ(インプレッション数1,006)

濃い目のピンクと紺の組み合わせは、若々しいイメージ。それに動きが加われば、やんちゃなイメージにもなります。新しいこと始めるベンチャー系の会社に最適です。Bをテーマにしたシンボル・マーク。行動力、プラス思考、先進的スピード感があり、常に動き続け、アグレッシブなデザイン。常に業界のエースになり前進していくイメージ。躍動感を意識したデザインです。常にベストを尽くす。時代を引っ張っていくシャープなライン。未来、前進、進歩、向上、躍動感をアピール。強く、前向き、プラス思考なシンボルマークです。

 

第4位 スマイル歯科のAロゴ(インプレッション数1,237)

日本ではコンビニより多歯医者さん。普通のデザインでは目立たないので個性的なデザインをするように心掛けています。歯のシルエット中にアルファベットのAを組み合わせて口角の上がる笑顔のデザイン。一目瞭然の歯科医院のロゴマーク。笑顔、親しみ、信頼性、シンボルの下にあなたの歯科医院名をバランスよく配置し、お好みのカラーにアレンジして世界にひとつだけのロゴマークに仕上げます。シンプルですが可愛くインパクトがあり、歯科のキャラクター、アイコンとして地域の方に愛されるロゴマークになります。

 

第3位 洗練されたエレガントなSのロゴ(インプレッション数1,277)

とてもエレガントなアルファベットSのシンボル。1本の線で描かれているのは、顧客様との繋がりをデザイン。雫型のカッティングはペンダントトップやピアスなどに人気のフォルムは、宝石・ジュエリーのイメージ。シンプルで高級感があるデザイン。信頼性、誠実さ、高度な技術力も印象づけるロゴマーク。

 

第2位 音楽で世界と繋がるロゴ(インプレッション数1,379)

私も使っている音楽のストリーミングサービス。Spotify、Googleplay、Amazon music、Apple Musicなどは、一般的になりましたね。音楽、インターネット、音楽配信。ストリーミングサービス、クラウドサービスロゴの雲と音楽を明快にしたシンボル。音楽で世界をつなげる音源、ヘッドフォン、クラウド・ロゴ、音符をテーマにしたシンプルでフラットなデザイン。素敵な音楽と出会い共有をテーマに表現しました。新しいカテゴリーのシンボル。クラウド音楽サービスロゴ、ストリーミング再生ロゴなどのサービスに最適なロゴマークです。

 

第1位 四季を感じる桜のロゴ(インプレッション数1,610)

意外なロゴが第1位!ダントツのインプレッション数です。「樹木・桜」と「住宅」をモチーフにしたシンボルマーク。環境の良い家で四季を感じながらリラックスして過ごす。「桜の木」「チェリーブロッサム」は日本と和をイメージ。余裕を持って日々をおくる。桜・さくら・サクラ、癒し、優しさ、幸せをアピール。SNSなどのアイコンにも最適な正方形のデザイン。

 

今回の結果で感じたことは、第1位のような癒やし系のデザインが求められている!?と思うので、少しずつ増やしていきます。

 

今回は、ロゴ・ランキング【ロゴだく編】でした。※2020年4月17日付

 

ロゴだくではイメージ検索の他に「業種」からも検索ができます!

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴