ロゴだく編集部ブログ

歯科開業シミュレーションとは?

こんにちは、ロゴだくのロゴデザイナーの鈴木(ロゴだく編集部兼任)です。

今回は「歯科開業シミュレーションとは?」です。

歯科開業は歯科医師にとってはスタートライン。会社経営と同じです。

歯科開業までをシミュレーションをしてみます。

1.開業に向けての行動開始!
テナントなら半年前かそれ以上。戸建てでお考えの場合は1年半〜2年前には準備を始めないといけません。

2.開業計画を立てる
歯科医師会へ相談、融資可能額の把握、事業計画書作成、候補物件の市場調査、大型機械、消耗材料の検討など

3.物件決定
金融機関融資実行決定、設計プラン・見積作成・内装業者選定(外装・内装のデザイン含む)、大物機器決定など

4.工事着工
内装工事など

5.開業前準備
スタッフ募集、ホームページ制作、SNSとの連携・活用法など

6.内装完了
スタッフ募集決定、大物機器搬入など

7.直前準備
スタッフの研修など

8.オープン
歯科医院開業!

だいたいこのような流れです。

 

歯科開業のシミュレーションに足りないものとは?

 

ロゴをデザインするデザイナーからすると……

それは、ロゴマークです!
最近では歯科医院のネーミングもユニーク且つ
考えられているものが多くなってきていますね。


“3.物件決定 ”あたりか、もう少し早い段階で「歯科医院のロゴマーク」の準備をすると、
歯科医院のブランディンも定まって、内装デザインやその後の工事がスムーズです。
ネーミングもブランディングの範疇と考えています。

ロゴマークは歯科医院の顔です!
ロゴマークを軸にブランディングしていくのは、ごく自然なことです。

 

✅歯科医院のブランディンとは?

どのような患者さんをターゲットにするのか。

たとえば…
A 都会のビルのテナントでオープンするなら、その周辺で働く人々。
B 住宅街であれば、主婦やお子さま、お年寄りなど。
C 女性をターゲットにする審美歯科。ホワイトニング、唇エステなどもあります。

歯科医院の内装の雰囲気もターゲットに合わせていく必要があります。

ロゴマークも同じこと。

上記のABCに照らし合わせると…
A
都会的な洗練されたロゴマーク
B お子さんや主婦からお年寄りまで、親しまれるロゴマーク
C おしゃれで、かわいく美容を印象づけるロゴマーク
※ABCともに清潔感や信頼感はロゴデザインの必須条件にはなります。

今この瞬間に、歯科開業に向けて行動している
歯科医院の先生や経営者の方へ
「ロゴマークのご準備もお忘れなく!」と
お伝えしたいと思います。

 

制作したロゴマークはこちらです。

もろい歯科さん

やまうち歯科さん

光ヶ丘歯科クリニックさん

安里駅前こまつ歯科医院さん

錦糸町駅ビル歯科クリニックさん

石野医院小児歯科さん

秩父郡市歯科医師会さん

 

ロゴだくで販売している歯科のロゴデザイン一覧です。言うまでもなく、すべてがオリジナルデザインです。

 

今回は「歯科開業シミュレーションとは?」でした。

 

↓ロゴだくではアルファベット検索の他に「イメージ」「業種」からも検索ができます!

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴