ロゴだく編集部ブログ

Xをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】

こんにちは、ロゴだくのロゴデザイナーの鈴木(ロゴだく編集部兼任)です。

今回は「X」をモチーフにしたロゴの紹介です。

そもそもロゴってなに?
かっこいい文字やマークではありません。ロゴをひと目、見ただけで「あの会社だ」「あのブランドだ」と分かる「顔」の役割を担います。ロゴを作ろうと考える会社が準備するものとは企業理念になります。理念とは「考え方」。何のために経営をするかを言語化したもので「企業の存在理由」です。企業理念がある企業と、ない企業には、どのような違いがあるのでしょうか。

そもそも企業理念がない会社があるの?
日本全国の1万社以上の中小企業に対して行われたアンケートでは、53%が企業理念(経営理念)があると答えています。また、その40%が創業時に企業理念を作ったとしています。意外にも企業理念のない会社が多いことに驚きです。企業理念があるのとないのとでは、何が違うのでしょうか?

それは、ズバリ売上です!
売上が高い企業ほど企業理念がある、という興味深いデータもあります。つまり、売上と企業理念の有無が比例するというのです。企業理念がしっかりしていれば会社としてブレません。

ロゴに話を戻します。ロゴだくのロゴはサイト上で公開するかたちで販売しているので、これから出会うであろう、お客様の会社やお店を想像してロゴをデザインをしています。企業理念の詰まった、コンセプト満載の良質なロゴを身近にすることがロゴだくの使命(Mission)です。ロゴだくの販売ロゴの優位性とは実際にロゴを見てから購入できることに尽きます。ご自身の経営する会社や事務所、お店の理念とピッタリなロゴがあれば購入をおすすめします。ロゴだくサイト内にピッタリなロゴがなくても、御社の企業理念に近いロゴがサイト内にあれば、それを参考に特注ロゴの制作もできますので、特注ロゴのフォームからご相談ください。

 

それでは、ロゴだくの「X」をモチーフにしたロゴを紹介していきましょう。

 

Xのロゴ:その1/無限の輝きのロゴ

「X」のシンボルマーク。輝き、発想、ひらめき。しばしば未知である場合に使われる重要なローマ数字「X」。神秘的で未知数の可能性をアピールしています。集中線のような輝きをイメージさせるデザインは企業自体の自信に満ちて輝いているイメージ。存在感が自信の表れ。将来性の感じられるデザインを目指しました。金融、保険、コンサル、士業などのロゴマークにオススメいたします。

 

Xのロゴ:その2/惑星のロゴ

アルファベットのCと天体をモチーフにしたシンボルマークです。惑星の輪はCの集合体。中央のコアはエネルギー。コンセプトは衛星の輪は駆け巡る、協力、チームワークを表現。天体は森羅万象、未来、成功、上昇、コミュニケーション、グローバル、浪漫、ドリーム、誠実をアピール。物流、IT、コンサル、製造、設備などのロゴマークにオススメいたします。

 

Xのロゴ:その3/無限大の可能性を秘めた力強いロゴ

無限大をモチーフにしたシンボルマークです。パワフルで立体感のある「インフィニティ」のデザインが特長的です。頑丈な骨格は堅牢、頑強、強靭、強固。頑固なまでに努力し追求する探求心。やる気と可能性は無限大。流れるラインはパートナーとの協力関係や連帯意識、信頼関係を表現しています。スポーツ、団体、製造、設備、建設、不動産、士業、警備、人材関連などにオススメです。

 

Xのロゴ:その4/夢をつかむロゴ

「人」をモチーフにしたシンボルマーク。脚を広げてどっしりと両手を伸ばす。元気がみなぎるデザイン。外敵から守る、目標は高く、成功を掴む。ポジティブなシンボル。希望、楽しさ、ワクワク感、遊び心、童心、思い切り、健康をアピール。「青」は空、「緑」は森、「赤」は太陽、「橙」は人々。物流、医療、建設、不動産、小売、スポーツ、団体などのロゴマークにおすすめします。

 

Xのロゴ:その5/S字の女性的なラインのロゴ

【X+ヒトをモチーフにしたシンボル】ダンスのポーズのイメージをシンボルにしました。手・足・つま先までに神経を配ったS字の女性的なラインのデザイン。美容健康、ダンススタジオ・教室、美容を主体としたスポーツジム、健康食品などのロゴマークに最適です。バリエーションで「B,D,T」のデザインも制作。追加で購入をお考えの方はご相談ください。ロゴだくが販売している全てのオリジナル・ロゴは著作権完全譲渡の料金が含まれています。ホームページを筆頭にロゴ入りの名刺、A4クリアファイル、封筒、パンフレット、ネームプレートなど、様々なアイテムにご使用いただけます。

 

今回は「Xをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】」の紹介でした!

 

↓ロゴだくではアルファベット検索の他に「イメージ」「業種」からも検索ができます!

 

ロゴ選びに迷ったら?
無料のロゴのデザイナーズセレクトをご利用ください。

“ロゴのデザイナーズセレクト”について書いています。
↓ 詳しくはバナーをクリックしてください。

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴