ロゴだく編集部ブログ

Uをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】

こんにちは、ロゴだくのロゴデザイナーの鈴木(ロゴだく編集部兼任)です。

今回は「U」をモチーフにしたロゴの紹介です。

Uの頭文字の企業といえば…知る人ぞ知るUFC(Ultimate Fighting Championship/アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)略称がUFC、アメリカの総合化格闘技団体です!しかし、一般的には日本発今や世界のユニクロ(UNIQLO)ですよね。ユニクロ(UNIQLO)というブランド名は、「ユニーク(独自の)・クロージング(衣類)・ウエアハウス(倉庫)」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)の略称です。UFCと似てないですか!?『ほかでは買うことのできない良いカジュアルファッションを、お客様が自由に選び買うことができる』ブランドという意味です。(公式サイトより)これはユニクロの前身・小郡商事が、1984年に広島市中区袋町にユニセックスカジュアル衣料品店をオープンした時の店名が元になっています。しかし、この時点で英語表記は「UNI-CLO」でした。1998年、香港に現地法人を設立した際、会社登記の書類に略称の「UNI-CLO」を書き間違えて「UNI-QLO」と記入して登録してしまったさいに、「こっちの方がかっこいい!!」と判断し、「UNI-QLO」表記に変更されたのです。ユニークなエピソードですね。

 

ロゴだくのUのロゴはこちらになります。紹介していきましょう。

 

Uのロゴ:その1/U&Jのロゴ

「UとJ」をテーマにしたシンボルマーです。「U」のパイプの中を「J」が通っているデザイン。通りがよく快適。磁石のようなフォルム、アイデア、笑顔、行動力で、人々を強く惹きつけていく、成功や幸運を引き寄せるイメージです。IT、ネットサービス、人材ビジネスなどにオススメです。

 

Uのロゴ:その2/重厚な音符のUロゴ

アルファベットUと音符をモチーフにしたシンボルの登場。ユニバーサル(universal)とは「宇宙に関する・世界的」「普遍的」「汎用・万人向け」などを表す言葉です。 音楽も普遍的なもの。国境を越えて世界へ。universalと音楽が組み合わされでデザインです。小さく使用しても視認性を確保していますの、SNSなどのアイコンにも安心して使用して頂けます。

 

 

Uのロゴ:その3/TUのロゴ

アルファベットTとUが合体したシンボルの登場。力を合わせてビジネスを成功に導く。盾のようなフォルムは鉄壁の守り。シールド、堅牢なイメージ。笑顔のような見えるフォルムは顧客との良好なコミュニケーション。セキュリティ、警備、物流、士業などの業種のロゴマークにおすすめします。コンセプトがあるロゴを販売しています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

Uのロゴ:その4/チーリップのUロゴ

チューリップ(Tulips)とアルファベットUを組み合わせたシンボルの登場。かわいくポピュラーな花・フラワーのチューリップはユリ科チューリップ属の植物。3月下旬~5月まで楽しめるお花です。品種改良により花びらの色も様々です。お好みの色にアレンジいたします。販売、美容、カフェなどの業種におすすめしたいロゴデザインです。チューリップのロゴをお探しの経営者の方、お気軽にお問い合わせください。

 

Uのロゴ:その5/魂のエンブレム・盾のロゴ

Uのシルエットを盾に見立てて炎を組み合わせたシンボルの登場。Jにも見える炎はJAPANのイニシャル。日本のアイデンティティを世界へ。魂・Soulを込めた熱いシンボルデザイン。物流、建設、ものづくり、スポーツ、協会のロゴマークにおすすめします。色のアレンジは追加料金無しで対応します。お気軽にお問い合わせください。

 

今回は「Uをモチーフにしたロゴ!【アルファベット編】」の紹介でした!

 

↓ロゴだくではアルファベット検索の他に「イメージ」「業種」からも検索ができます!

 

ロゴ選びに迷ったら?
無料のロゴのデザイナーズセレクトをご利用ください。

“ロゴのデザイナーズセレクト”について書いています。
↓ 詳しくはバナーをクリックしてください。

ロゴだくサイトに掲載中のロゴの料金について

お支払いについて

ロゴの購入手順はこちらから

デザインのアレンジについて

納品データについて

『特注ロゴ』120,000円(税別)〜 について 

商標登録と著作権について

よくある質問はこちら

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴