ロゴだく編集部ブログ

「がんばれ!ニッポン!」 が使えない!?

こんにちは、ロゴだくのロゴデザイナーの鈴木(ロゴだく編集部兼任)です。

今回は「がんばれ!ニッポン!」が使えない!?

先日知り合いの会社が沿道で聖火リレーを応援したいので、『「がんばれ!ニッポン!」のメッセージを入れたTシャツを作りたいんだけど。デザインしてくれる?』という依頼が来ました。これすごくグレーなんですよね。「がんばれ!ニッポン!」は「公益財団法人日本オリンピック委員会」の登録商標なのです。Tシャツに「がんばれ!ニッポン!」とプリントして応援するような場合は、商標的な使用ではないので、一般的には問題ないと思われますが、応援グッズに「がんばれ!ニッポン!」などと記載して、商品を販売して売る場合は、商標権の侵害行為に該当する可能性もありますので、注意が必要ですよ。

個人がたとえばTwitterなどでつぶやいたら、それは法律に触れるのでしょうか?JOCにお話を伺った方によると、「がんばれ!ニッポン!」と個人のblogで書くと法律に触れるのですか?と確認したところ、「まったく問題ありません」とのこと。「あくまでもオリンピックの商用目的についての規定であって、個人の非営利目的の表現を制限するものではないからです」との回答です。少しほっとしましたが、このブログは大丈夫しょうか!?

最後に「がんばれ!ニッポン!」で締めたいと思います。

沿道でこのようなTシャツを着ていたら、テレビには映らない!?モザイク処理をかかけられる可能性がある!?

 

商標登録と著作権については、こちらををお読みください。

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴