ロゴだく編集部ブログ

ご存知ですか?今話題のタグラインとロゴの関係性

こんにちは、ロゴだく編集部です。

経営者のみなさん
突然ですが、
あなたの会社やお店のタグラインはなんですか?

タグラインとは顧客や潜在顧客に、あなたの会社やお店が持つ価値を要約して説明するもの。タグラインは、短い言葉で明快に表現された方が良いとされています。
タグラインは「消費者に向けての約束ごと」といえば、ご理解頂けると思います。タグラインと意味合いが近いスローガンとは「会社自らを鼓舞する」感じです。アピールする対象が違いますね。

 

販売ロゴと特注ロゴの二刀流の
ロゴだくタグラインは「ロゴをもっと身近に」です。

 

有名企業のタグラインをいくつか紹介していきましょう。

マクドナルド
「i’m lovin’ it(アイム ラヴィ ニット)」は、マクドナルドで2003年9月から導入された全世界統一のタグライン。「私のお気に入り」という意味です。完全にお客さま目線ですね。

 

コスモ石油
「ココロも満タンに コスモ石油 CMで使われているので自然と記憶にのりますね。コスモ石油では覆面調査がお客様として実際にサービスステーションを利用し、お客様目線での評価をサービスステーションにフィードバックしているそうです。3つの約束診断をしているそうです。ここでも約束というキーワードが出てきましたね。

 

ファミリーマート
「あなたと、コンビニ、ファミリーマート」来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指しているそうです。当然ながら、こちらもお客さま目線ですね。そしてなんと!コンビニエンスストア業界初!「あなたと、コンビに、ファミリーマート♫」が「音商標」として特許庁に登録されています。

 

タワーレコード
「NO MUSIC NO, LIFE. 」“音楽があることで気持ちや生活が豊かになる”です。わかりやすいな〜〜。ポスターなどのグラフィックもカッコいいし。ポスターには「NO MUSIC NO, LIFE」「NO MUSIC NO, LIFE」の!?」2種類を使い分けています。!?」お客さま目線だと感じ方か少し違ってきますよね。

 

なぜ、今回タグラインの話を書いたかというと、
タグラインは言葉でお客さまにアピールするものでとても大切です。
ロゴは視覚的にお客さまやお付き合いのある会社などに対してアピールするものです。
この最強コンビのタグラインとロゴがあれば、会社やお店の進むべき方向はブレません。

ですから、視覚的にうったえるロゴはタグラインと同様にとても大切なものになります。
会社やお店の生命線といっても過言ではありません。
そんなロゴを身近に、しかも個人経営の方やフリーランスで活躍したい方に
ロゴとタグラインを持って頂きたいと考えています。

 

ロゴだくでは「ロゴの敷居を下げ」
それでいてロゴのクオリティは高く
「ロゴをもっと身近に」をタグラインに掲げて、
これからもロゴをデザインしていきます!

 

今回は「ご存知ですか?今話題のタグラインとロゴの関係性。」でした。

 

ロゴに関してのお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴