ロゴだく編集部ブログ

3-アルファベットCをモチーフにしたロゴ!

こんにちは。ロゴだく編集部です。

アルファベットのCで始まる日本の会社は、CANON(キヤノン)、CASIO(カシオ)、Calbee(カルビー)など、思いつくロゴが少ない印象です。それもそのはず、ローマ字表記でカ行にCを使うこと自体があり得ないので、少ないのが理由ではないかと思います。例えば CANON(キヤノン)は、もともと日本産初の精密小型カメラの試作機を「KWANON」(カンノン)観音菩薩が由来になり、その後、世界に通じるようにCANON(キヤノン)になった経緯があります。

ロゴだくでもアルファベットCのロゴも取り揃えています。

今回は「アルファベットのCをモチーフにしたロゴ」を紹介していきましょう!

 

Cのロゴマーク:その1

互いに力を合わせてガッチリとタッグチームを組んでるイメージ。ツープラトン攻撃(懐かしいな〜分かる人には分かる…)ですよ!?左のカラー版では陰影を付け立体感を持たせてます。シンプルなデザインで、さり気なく良い感じでしょ!?なぜ、ロゴはシンプルな方がいいのか?それは見た人の記憶に残るように。会社名は分からなくても、シンボルマークさえ記憶に残っていれば、ロゴマークを作って成功と言えます!!例えば あなたの会社の取引先から「ロゴマークが新しくなったね〜」「新しいロゴマーク、カッコいいね〜」とか言われたら、会社に対してのイメージが上がったと思っていいでしょうね。このロゴの話に戻ると、立体的な形状のCが繋がって、お客様との信頼関係を築き、共に成長発展していく様を表現しています。起業して順調に行けばそれはいいことです。しかし苦しい時期もあるはず。そんな時こそ、逆境を利用して更なる成長へと繋げる力強いシンボルマーク。支え合い、サポート、結束、繋がりを感じさせるロゴザインです!!

 

Cのロゴマーク:その2

惑星のロゴ。土星の輪を増やしたような、天体の軌道をまわる衛生をイメージしたデザイン。このロゴは宇宙開発関連のベンチャーなどにマッチします。宇宙開発や宇宙旅行など夢がある産業のロゴに最適です。誰でも1度くらいは宇宙のことを考えたことあるでしょ!?Cと天体をモチーフにしたシンボルマークで、惑星の輪はCの集合体。中央のコアはエネルギーが放出されている。コンセプトをまとめると衛星の輪は駆け巡る、協力、チームワークを表現。天体は森羅万象、未来、成功、コミュニケーション、グローバル、浪漫、ドリーム・夢などコンセプト盛りだくさんなロゴマーク。物流、IT、コンサル、製造、設備、宇宙関連などの夢がある業種のロゴマークにオススメいたします。

 

Cのロゴマーク:その3

バイク“Bicycle”のロゴ。自転車のチェーンのパーツはアルファベットの「C」をイメージ。自転車のパーツをモチーフにしたシンボルマーク。クランクの部分は太陽をイメージさせるカラーで表現。このロゴマークだと自転車屋さんもオリジナル・グッズを販売できます。そんなところまで考えてロゴを作ってます。もうこのロゴマークがTシャツやキャップ、サコッシュにプリントされてたら、それだけでカッコいい!!ブランディングも大成功間違いなし!!スポーツ自転車から街乗り自転車のパーツを扱うショップまで幅広くご利用頂けるロゴマークです。自転車屋、デザインサイクル、メッセンジャー、ストリート系、バイク、モータースポーツにもいかがでしょうか。一目で自転車関連と分かる良いデザインです。

 

Cのロゴマーク:その4

予防歯科が注目されてるでしょ!?虫歯予防といえば歯磨きですよね。そんな歯磨きに使う歯ブラシと歯をモチーフにした、「歯みがき君のロゴ」です。歯磨きの習慣化でプラークコントロール。はみがきを色々な角度から効果的に行うことを印象づけるロゴデザイン。歯ブラシはさり気なく「Clean」の「C」を形成しているところも特長のひとつです。キャラクター性のあるロゴはお子さんにも親しまれますよ。これから開業をお考えの方や2件目の歯科医院を開業される歯医者さんにおすすめします。ロゴだくは歯科医院さんのロゴマークデザインも得意です!!歯科院名のロゴタイプと組み合わせてオリジナルのロゴマークに仕上げます。

 

Cのロゴマーク:その5

日の出のロゴ。外国人の方って夕日が好き!?サンセットクルーズとか。でもね、やっぱり日本人は日の出の方が好き!!始まる感じで、年が明ければ何でもリセットとはいかないまでも、厳かな感じで身が引き締まります。サンライズ(Sunrise)、希望、C 。このロゴは日の出をモチーフにしたシンボルマーク。太陽が水面からに浮上するイメージ。新たな指針を示し、未来へ向かうイメージを希望のあるモチーフの太陽をベースにデザイン。明るく輝くポジティブなイメージ。浮上、情熱、上昇、輝き、改善、向上をアピール。新しいものづくり、高品質、プラス思考なシンボルマークです!!

 

Cのロゴマーク:その6

世界をネットで繋ぐロゴ。地球とアルファベット「C」をモチーフにしたシンボルマーク。球面上のシャープなラインはスピード感、勢い、加速する成長を表現しています。球体の中には絶妙なライン。強引にラインを曲げたりすると違和感が残ります。全体のバランス良くなるよに何度か調整を加えていきました。見た目に違和感が無ければグッドなんです。例えば正方形の枠の中に文字をレイアウトする場合など、数値上のど真ん中よりやや上に配置します。見た目ですね。見た目はデザインの上で重要です。このデザインは冷静さ、加速・スピード感、知的な印象も備えます。物流、環境、金融、保険、グローバル、IT、コンサルなどの会社のロゴマークにおすすめします。ご覧のように今回は円・球体のロゴが多くなりましたね。

 

今回は「アルファベットのCをモチーフにしたロゴ」の紹介でした。

こちらから、ロゴだくで購入可能な「アルファベットのCをモチーフにしたロゴ」がご覧になれます!

ロゴだくの「販売ロゴ」はサイトにアップされるまで何十通りの手書きのラフスケッチから集約された「販売ロゴ」だけをアップしています。既にアップされる前に練り上げられたデザインだから安心して会社・店舗・事務所のロゴとして永くお使い頂けます。ロゴだくの「販売ロゴ」は、購入されたロゴは他社には販売しません。だから、オンリーワンで・オリジナルなので安心。商標登録の申請※別料金)も可能です。

ロゴマークご購入前の質問やご相談は、お問い合わせフォームからどうぞ!お気軽にお問い合わせください。ロゴの購入手順はこちらから

 

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴