ロゴだく編集部ブログ

シンプルなロゴマークの事例集

こんにちは。ロゴだく編集部です。

シンプル・イズ・ベスト(Simple is best.)行き着くところはシンプル。これに勝るものは無し!ロゴマークのデザインも同じで、ロゴマークには企業理念や様々なコンセプトを足して、最後は引いて削ってデザインにするので〜す!
と、言うことで今回はデザインした「シンプルなロゴマーク」の紹介です!

 

それでは、行ってみましょう!!

 

シンプルなロゴマーク:その1

Wと橋・ブリッジをモチーフにしたシンボルです。そう!架け橋をイメージさせるシンプルなロゴマーク。弾むようで、軽快で元気が出る。ホップ・ステップ・ジャンプして顧客とWin Winの関係がシンボルから、見えてきます!ロゴタイプのBridgingの i と i をつなげて、更につながりのイメージを強くしています。関係性や業績が倍々になっていく。シンプルなデザインの中に企業イメージがギュッと詰まったシンプルなロゴマークです!お客様にも大変気に入って頂けました!

 

シンプルなロゴマーク:その2

頭文字の「P」とファインダーの絞りがモチーフ。コンサル業務の会社のロゴマーク。カメラのファインダーと言えば、そこにフォーカスをあてる。ファインダー形のデザインは他とは着眼点が違う!目のつけどころが違う!独創・個性的なアイデアを捉えるイメージ!創造力、ポジティブ、先を読む力をアピールしています。レッドのカラーが仕事に対する熱い情熱が伝わってきます。ロゴマークのパーツは、実にシンプルなので一度見たら記憶に残るロゴデザインです!

 

シンプルなロゴマーク:その3

会計事務所さんのロゴマーク。SAKUMAの「S」をモチーフにしたデザイン。どんな仕事でも創造力が仕事を楽しくしますよね。このデザインは最初は小さな出来事でもあっても、やがては広がり、大きなムーブメントの中心になるイメージ。羽のような羽ばたき広がるイメージ。このような造形的に美しいデザインは下書きの段階である程度完成しています。手描きの線に勝るものは無し!あとはコンピュータ上でトレースをしながらバランスを整えていきます。シンプルなデザインの中に洗練さも合わせ持つ奥行きのあるロゴマークとなりました!

 

シンプルなロゴマーク:その4

ハートの親子をモチーフにしたSmile 薬局さんのロゴマーク。ピンクの1本のラインで描かれたハートは親子のつながりを感じさせるシンプルで優しいデザイン。心と心の重なり、優しさと笑顔がダイレクトに伝わるほのぼのとした感じが薬局の雰囲気を向上させます。シンプルのデザインですが、描かれている線の抑揚と丸みが、温かみを醸し出し愛情を感じさせるロゴデザインですね。ロゴタイプのSmileの口角が上がったアクセントは遊び心がありポイントになっています。

 

シンプルなロゴマーク:その5

地平線を会社名にしたHORAIZON。「H」をモチーフにデザインしたシンプルなシンボルマーク。横線は英語でhorizontal line ここでも社名でもあるホライゾン が登場します。その横線を斜めにしてもデザイン的に特に違和感なく、むしろ右上がりのラインが気持ちが良い雰囲気を見る人に与えます。直線と曲線が合わさることで生み出される奥行き、ビル、ブリッジなどの造形物を「H」のかたちでトリミング。連続する曲線は人の繋がり、安心、流通、信頼、コミュニケーションをアピール。大地と空を繋ぐ地平線と爽やかなブルーは空をイメージして会社の風通しの良さを演出しています。

 

今回は「シンプルなロゴマーク」の紹介でした。

ロゴだくで購入可能な「シンプルなロゴマーク」がご覧になれます!

ロゴだくの「販売ロゴ」はサイトにアップされるまで何十通りの手書きのラフスケッチから集約された「販売ロゴ」だけをアップしています。既にアップされる前に練り上げられたデザインだから安心して会社・店舗・事務所のロゴとして永くお使い頂けます。ロゴだくの「販売ロゴ」は、購入されたロゴは他社には販売しません。だから、オンリーワンで・オリジナルなので安心。商標登録の申請※別料金)も可能です。

ロゴマークご購入前の質問やご相談は、お問い合わせフォームからどうぞ!デザイナー(スズキ)が質問や相談に対応します。お気軽にお問い合わせください。ロゴの購入手順はこちらから

  • Pocket
  • LINEで送る

ロゴのご購入の手順

ロゴ選びから、納品完了まで、以下の手順に沿って進めさせていただきます。詳しくは「ロゴマークご購入の手順」ページをご覧ください。

閲覧履歴